BLOG

日々の活動や事業風景をお伝え致します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 第31回わんぱく相撲加賀大会

第31回わんぱく相撲加賀大会

皆様こんにちは! 人財育成委員会です。

人財育成委員会では 令和元年 5月25日(土)加賀市中央公園内の相撲場にて「第31回 わんぱく相撲加賀大会」が開催されました。

今回の参加人数は115名もの小学生達が参加しました。

本大会には、加賀市長 宮本 陸様・加賀市相撲連盟副会長 中谷 喜英様など多くの方々にご来賓・ご挨拶いただきました。

昨年度準優勝者の元気な選手宣誓で会場が一体となりました。

本大会は試合前に各テントごとに分かれた小学校同士で「エール交換」をしました。

エール交換とは・・・自分たちのチーム(学校)及び選手以外の相手チーム(学校、選手)に対し、健闘を祈り、また、健闘を称えるために試合前後に応援団によりおこなわれるものです。

エール交換により選手同士相手をたたえ、敬う気持ちを育むことができ「礼儀」「礼節」を学ぶきっかけになりました。

前田委員長の大きな声援からエール交換開始!!

各グループごとに選手に声援を送りました。

会場もより一層盛り上がります!

さぁ試合開始です。

低学年女子から順に熱い試合を繰り広げました。

 

みなさん本気でぶつかり合います!

時には負けた選手に手を差しのべお互いの健闘を称えあいます。

感動のシーンです…。

今大会で選手の皆さんに「礼儀」「礼節」を学んでいただきました。

エール交換・競技での相手選手への気遣い・あいさつなどを通して学んでいただけたのではないかと思います。

 

最後は選手みんなで記念撮影!!

みなさんお疲れ様でした。参加してくれた選手達、保護者の方々、学校の方々、関係者の皆様。
多くの方のご協力を頂き誠にありがとうございました。

 

人財育成委員会 副委員長 吉田 洸市

関連記事