BLOG

日々の活動や事業風景をお伝え致します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 人財育成委員会
  4. 未来創造事業 開催

未来創造事業 開催

皆様こんにちは!人財育成委員会です。

10月18日、25日の二日間にわたり未来創造事業「インスパイア加賀2020」が開催され、子ども達の「地域課題について主体的に考える力を養う」ことを目的に、今回は大聖寺高校から1、2年生総勢22名が参加してくれました!

本事業は全工程をZoomやGoogleクラスルームのWEBサービスを使ったオンラインで実施され、コロナ禍での感染拡大防止に配慮した新しい形式での子ども参加型事業となりました。

初日前半は、かがやき人(びと)(市内で活躍する若手経営者)・JCメンバーを含めた大人たちと交流する【加賀のカタリバ】の時間。

仕事内容や地域との関わりについて真剣な質問が飛び交ったかと思えば、「彼女いますか?(笑)」といった超フランクな質問まで、何でもありのフリートークで、最初は緊張していた子ども達も徐々にヒートアップ!

普段あまり接点のない大人たちとの交流を通して、加賀で働くことや自分の興味関心を深掘りする時間となりました。

後半戦は(ACTION for 加賀)と称して「加賀で暮らす×わくわく」をテーマに、自分たちが思う理想の加賀のために、自分たちが今から出来ることは何か?をグループでディスカッションしていきました。

いざ始まってみると、(プレゼン資料作成も兼ねていたせいもあってか)みんな固い…

今回のテーマに「正解」はありません。

高校生は理想と現実の境目の世代。むしろ現実のほうが多く見えているのかもしれません。

 

どんな町になったら今よりもっとおもしろい?

出来るかどうかはちょっと置いといて、自分なら何をする??

こちら側の投げかけに、徐々に高校生たちもリミッターが外れ、中間発表では個性的なアイデアがたくさん発表されて初日は終了となりました。

 

 

事業二日目。

初日から一週間後に実施され、高校生たちは自分たちが考えたアイデアに磨きをかけながら資料をつくり、一般見学者も交えてのプレゼン発表の場としました。

どんな内容になっているのかJCメンバーもわくわくドキドキ。

 

高校生6グループに加え、JC新入会員グループも含めた全7グループの発表!

・・・めっちゃ面白い!!(委員長感想)

観音様を活用してボルダリング、オーダーメイドの温泉ツアー、中央公園を活かしたまちづくり、空き家を利用したおばあちゃんカフェ、高校生が運営する高校生旅館、加賀最大級の複合施設など

高校生視点でのわくわくが随所に盛り込まれたプレゼンに、同時並行のチャットも大盛り上がり!

大盛況のうちに事業を終えることが出来ました。

人生を歩んでいく中で確実な正解は誰も分かりません。

自分が望む道に向かって自ら課題を見い出し、その解決策に向けて前向きに一歩を進めることが唯一の正解かもしれません。

今回の事業では「主体的に考える力を養う」ことを大きな目的とし、そこに加賀で暮らす視点を入れることで、加賀を離れることがあったとしても、将来的に加賀に戻ってくる選択肢を前向きに考えられるようになってほしいという想いも込めた事業とさせて頂きました。

 

外部参加者としては、講師に合同会社楽しい学校コンサルタントsecondの前田健志様、

加賀で活躍する若手経営者(かがやき人(びと))としてNPOスポーツ法人リオペードラ加賀の八嶋昴旺輝様、山中漆器木地師の田中瑛子様、井村商店の井村理恵様、

講評者として加賀市役所政策推進課の園田一様、あくるめ財団理事の飯貝誠様にもご参加頂きました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

(人財育成委員会 委員長 河上雄輔)

 

下記はかがやき人としてご協力頂いた6名のインタビュー動画(YouTubeリンク)と、高校生6グループのプレゼン資料(PDF)になりますので是非ご覧ください!

※資料や映像の無断転用・編集等は固くお断りします

 

≪かがやき人インタビュー動画≫

八嶋さん https://youtu.be/DJkjB8TG4O0

井村さん https://youtu.be/FdSq0NE1QQA

田中さん https://youtu.be/uWqziP2HnIE

宮竹さん https://youtu.be/wDW9L1k3C7g

髙田さん https://youtu.be/JGFR2GTSUWk

吉田さん https://youtu.be/wgVVXwu0Mmg

≪高校生プレゼンPDF≫

Aプレゼン Bプレゼン  Cプレゼン  Dプレゼン  Eプレゼン  Fプレゼン

関連記事