BLOG

日々の活動や事業風景をお伝え致します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務局
  4. 3月定例会開催!

3月定例会開催!

3月18日(木)に加賀商工会議所2階にて3月定例会が開催されました。

今月も新型コロナウィルスの感染拡大防止対策を取りながら対面で行いました。

今月の定例会では石川ブロック協議会より、酒井会長と教育プログラム推進委員会の皆様がご挨拶と事業のPRに来られました!

酒井会長をはじめとする石川ブロック協議会の皆様、加賀の地までお越しいただきありがとうございました。

酒井会長にご挨拶いただきました。

橘委員長をはじめとする教育プログラム推進委員会の皆様から事業のPRをしていただきました。

今月のドレスコードはゴールナンバー5「ジェンダー平等を実現しよう」の朱色とゴールナンバー11「住み続けられるまちづくりを」のやまぶき色(黄色)の2色でした!

理事長挨拶では「意味」というテーマのもと小新理事長より「役に立つもの」と「意味のあるもの」の違いや、これからはあらゆるものに意味が求められてくるということなどをお話ししていただきました。その中で、ものやサービスに意味をもたせるためのヒントはJC活動で得ることが出来るということも教えていただきました。メンバーも各自メモを取りながら真剣に小新理事長のお話を聞いていました!

このように青年会議所では自分自身や社業にとって学びとなる機会が多くあります!今月の理事長挨拶も全メンバーにとって有意義な時間でした。

 

そして、今月は2月定例会のベストドレッサー賞及びMVP賞の発表がありました。

見事、記念すべき最初のベストドレッサー賞はJCマッチング委員会の寺尾委員が、MVP賞は事務局の上出委員が受賞しました!

寺尾さんは先月のドレスコードだったオレンジ色をなんとジャケットに取り入れ見事に着こなし、多くの票を集めベストドレッサーに選ばれました。

小新理事長より、スワロフスキー製のSDGsバッチが贈呈されました。今月のドレスコードの朱色もバッチリ決まっております!!

 

上出委員はまだ入会1年未満ですが、先月の定例会では出向報告の際に出向している石川ブロック協議会の事業説明をしっかりと行っており、上出委員の熱い想いが加賀メンバーにも伝わったということで多くの票を獲得しMVPに選ばれました!

小新理事長よりMVPバッチが贈呈されました。MVPバッチは小新理事長がデザインから考えて作ってくださったJCI加賀だけのオリジナルバッチとなっております!

寺尾さん、上出さん、おめでとうございました!!

今月のベストドレッサー賞とMVP賞は誰の手に!?

全メンバーのドレスコードはJCI加賀公式インスタグラムからご覧いただくこともできます。https://www.instagram.com/p/CM1JrOxjBb1/?utm_source=ig_web_copy_link

その他、事業の紹介等も行っておりますので是非フォローをお願いします!

JCI加賀公式インスタグラム 公益社団法人加賀青年会議所(@jcikaga) • Instagram写真と動画

また、今年の定例会ではメンバーの社業に対する想いや自社の強み、今後の課題を3分間でメンバーに発表する「3分間スピーチ」も開催しています。

3分間スピーチを行うことで、これまで知っているようで知らなかったメンバーの会社について知ることができ、さらには新たな発見やアイデアも生まれ、発表者にとってもメンバーにとっても自身の成長に繋がります!

今月は6名の発表がありました!

造園業を営んでいる駒谷さん

 

高齢者を対象にありとあらゆるサービスを提供する便利屋さんをしている竹中さん

焼肉屋を営んでいる西出さん

車屋を営んでいる桶田さん

山中温泉で料亭を営む北村さん

鉄工所を営んでいる髙田さん

 

このように青年会議所には様々な業種の方が所属しています!

どのメンバーも社業に対する熱い想いを持った人ばかりで、いろんな業種の話を聞くことで視野も広がります。

加賀青年会議所では、新入会員を募集してます!

体験入会もしていますので、是非とも一度加賀青年会議所を見に来てください!

 

事務局長 前田 拓真

 

関連記事