BLOG

日々の活動や事業風景をお伝え致します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業告知
  4. 「SDGsでどうでしょう?~持続可能な加賀に向かって~」開催!!

「SDGsでどうでしょう?~持続可能な加賀に向かって~」開催!!

こんばんは。地域活性化委員会です。

先日6月18日に地域活性化委員会の初めての事業SDGsアワーが開催されました。

最近よく耳にするSDGsとはどういったものかアワーを通して地元の人達に少しでも理解して頂き、SDGsを通して町の活性化に繋げよう!!という宮竹委員長の強い思いが反映された事業となりました。

事業は2部構成となっており、第1部は株式会社エンパブリックの広石拓司さんにSDGsについて講演していただきました。

皆さん興味津々で非常に良い講演だったと思います。

そして第2部は講演を聞いてのグループワークをしました。加賀の未来を考えながら加賀ビジョンケーキを各グループ毎に作成し発表という内容。。。各グループ白熱の討論の末に無事発表も終えました。

コロナ禍という事もありWEBでのグループワークも行いましたがこちらも大変盛り上がりました!!

今回の事業を通じて加賀市のあちこちでパートナーシップを組んでまちづくりが行われ、よりよい加賀をみんなが考え実行出来たらこの加賀市もドンドン良い町になっていくと思います。そのほんのきっかけに今回のSDGsアワーがなってくれたら嬉しいですね!!

地域活性化委員会 副委員長 西出大樹

関連記事