拡大

特命理事 吉田 翔馬
副  長 今井 拓哉
桶田 慎一
上出 貴文
西出 大樹
矢田郷 和敬

拡大特命方針

現代のような変化の激しい社会情勢の中で、新しい価値観が求められる時代となりました。加賀賀青年会議所においても、変化の激しい社会情勢だからこそ、尖ったアイデアを創造しチャレンジする必要があります。会員の数が多ければ多いほど、様々な考えやアイデアが飛び交い、より尖ったアイデアを共創することができるのではないでしょうか。また、その尖ったアイデアにチャレンジする上でも、人数が多ければ多いほど、スケールの大きなことを行うことができ、共感を育む場も増え、その共感が信頼へと繋がる機会が増えるのではないでしょうか。これらのことから、今後の加賀青年会議所にとって「会員拡大」は最も重要な要素の一つになると私は考えます。

ではどのように拡大活動を行えば、入会に繋げることができるのでしょうか。私は拡大活動で最も必要とされることは「信頼関係」この一言だと考えます。この「信頼関係」は一度会って話をしてすぐに得られるものではありません。「信頼関係」を構築するためには、相手に対して何らかのメリットを作ってあげることが重要です。こちらの伝えたいことを一方的に話すのではなく、相手の話に耳を傾け、相手のために何か全力でしてあげようというその姿勢が相手にも伝わり、私もあの人のために何かしてあげたいと思うことで初めて信頼関係を築くことができると私は考えます。この「信頼関係」を築くための姿勢こそが候補者を入会につなげる最も必要なことだと考えます。

本年度、当プロジェクトチームでは、「会員拡大」そして「拡大アワー」の2つの事業を担当させていただきます。「会員拡大」では、前年度から導入された体験入会システムを活用し、入会対象者に対して、加賀青年会議所メンバーの魅力や活動に触れていただきます。また、入会対象者に対して、私たちの魅力に触れていただくだけではなく、入会対象者の魅力を知る機会を設けたいと思います。そして何よりも入会対象者が「今求めていること」を加賀青年会議所メンバー一人ひとりがしっかりと受け止め、それを解決できるように全力でバックアップできるような仕組み作りをして対象者を入会へと導きます。「拡大アワー」では、「信頼関係」について学び、信頼関係を基にした拡大活動を加賀青年会議所メンバー一人ひとりが実行できるような事業を行います。アワーを通して本年度の会員拡大の戦術を共有し全員拡大につなげたいと思います。

加賀青年会議所メンバー、入会対象者がお互いに補い合う関係をとれるような拡大活動を目指して、プロジェクトチーム一丸となって取り組んで参ります。一年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

会員拡大

目 的 会員を増やす
実施月 通年
規 模 加賀市及びその周辺の対象者

拡大アワー

目 的 拡大活動に必要な信頼関係を学び、戦術を共有する
実施日 2月
規 模 公益社団法人加賀青年会議所メンバー

■担当

新入会員オリエンテーション