HOME > 地域共育委員会

地域共育委員会

■委員長 竹内 洋晶
■副委員長 木村 祐輔
■委員 白石 健太郎  墨屋 満  高田 樹春  谷口 健一  東出 哲治  和田 守弘  表 敬喜

委員会事業方針

私が子どもの頃は、将来の夢や目標が沢山ありました。ところが、年を重ね気がつくと、その夢は自分の想いと違う方向に進み、厳しい現実に叩きのめされ、気がつけば当たり障りのない事を選び、進んで新しい挑戦をする事を恐れる大人になっていました。しかし、青年会議所に入会した事により、同じ悩みを持つ仲間との交流や、いろいろな事業に参加する中で、仲間達やその事業に参加する子ども達に、失敗を恐れず挑戦する大切さを教えていただきました。青年会議所活動や仕事にしても、新しい挑戦や変化を必要とする時には、勇気を持って一歩踏み出さなければ成功は無いと思います。青年会議所には勇気を持って一歩踏み出す機会(チャンス)がたくさんあり、共に踏み出してくれる仲間がいます。そして仲間達と共に、立ち塞がる困難を恐れることなく、勇気を持って一歩を踏み出せば、大きな感動と成長を共に分かち合う事が出来ると思います。

本年度、地域共育委員会は2つの事業を行います。

「生きる力」創造事業では、これまで過去6年間実施してきた、「かがもん劇場」を行いたいと思います。長期に渉る練習を積み重ね大舞台に挑戦する事により、仲間たちと協力しあう心、普段では味わえない緊張感、一歩踏み出す勇気、地域を愛する心を、子どもと大人が共に学び、育てあう、地域共育実践の場にします。志を育むひとづくり事業では、青少年を対象にした事業を行いたいと思います。人生の中で心身共に成長著しく、将来の夢や選択肢が無限にあるにもかかわらず、時代の変化により、自分の未来のあるべき姿、将来の目標を想い描くことが、難しく、悩み、迷っている青少年に、心に想う目的、すなわち志を定め、未来に向かい勇気を持って一歩を踏み出すきっかけを持って頂く場にします。

不景気だとか、仕事が忙しいとか、問題を外部ばかりに求めていないでしょうか?不景気だからこそ、忙しいからこそ、方法を考え見つけるチャンスだと私は思います。出来ない言い訳を考える時間も、出来る方法を考える時間も、同じ時間を使う事には変わりありません。本年度はこれを踏まえ、木村副委員長始め委員会メンバーと共に楽しく、活気のある時間を過ごせるように努めてまいります。1年間ご指導、ご協力宜しくお願いします。