地域力向上アワー「かがボウサイ」
皆様こんにちは。地域協働委員会です。
地域協働委員会では、3月18日(月)に地域力向上アワー「かがボウサイ」を加賀商工会議所で開催致しました。
当日は49名の参加者の方にご来場いただきました。
今回の「かがボウサイ」は、近年、大規模な自然災害が全国各地で発生し、重大な被害をもたらしていることを踏まえ、この加賀でも、いつやってくるかわからない災害に対して、防災・減災の意識を高めて共有しておくことが重要であるという観点から事業の実施となりました。今回は、減災の考え方である「自助」「共助」についてや、助け合いの重要性について学ぶ機会としました。
第1部では加賀市社会福祉協議会の主幹である、三ツ辻昌幸氏をお招きし「自助」「共助」の考え方や日ごろからの備えについて学び、防災・減災意識を高める講演会を行いました。
第2部では、避難所運営模擬体験ができる「避難所HUG」を使用した、グループワークをゲーム感覚で体験し災害体験シミュレーションを行いました。「避難所HUG」は全国の自治体において災害体験シミュレーションツールとして広く活用されています。
各テーブル内で活発な議論、意見が交わされ、会場内も熱を帯びております。
若い世代、年配の方、世代を超えて交流が生まれました。
髙田委員長が総括をし、第2部終了となりました。
今回のアワーを通して、災害時における助け合いは人命の救助において非常に重要です。日ごろから近隣住民の方とのコミュニケーションや繋がりをもっておくことで、災害時の助け合いがより効果的になるということに気づかされました。そして、災害のみならず他の問題に対しても目を向けて自分事として行動していきたいと感じた時間になりました。
参加していただいた皆様、誠に有難うございました!!
地域協働委員会 副委員長 河上 雄輔